初心者さんおすすめお小遣いサイト~サイト別~

アンケートサイトでお小遣い稼ぎ
ネットでのお小遣い稼ぎ初心者さんは、まずアンケートサイトから始めまましょう!!
アンケートに答えるだけで稼ぐことが出来ます(*´∀`*)
おすすめです!

rain rain


rain rain

アンケートサイト詳細 アンケートサイト

ブログライターでお小遣い稼ぎ
ブログライターサイトで確実にお小遣い稼ぎをしましょう!!
ブログライターは、ブログに記事を書くだけで、必ず報酬が貰えます(*´∀`*)
おすすめです!!

rain rain


rain rain

ブログライターサイト

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ
ポイントサイトで楽しくお小遣い稼ぎをしましょう!!
ポイントサイトは、毎日のコツコツした成果が必ず報酬として表れます(*´∀`*)
稼げる方法がたくさんあります!!



アフィリエイトでお小遣い稼ぎ
沢山の収入が欲しい方は、アフィリエイトでお小遣い稼ぎをしましょう!!
アフィリエイトでは稼ぎ方がいろいろあり、多くの収入を得る事ができます。

rain rain


rain rain

個別記事 アフィリエイトサイト

ネットで内職 広告配信サイトで稼ぐ
ブログに広告を貼ってお小遣い稼ぎをしましょう!!
広告配信サイトとは、広告をクリックされるだけで必ず報酬が貰えます(*´∀`*)






個別記事 メールサイト個別記事

ブログの作り方
ブログを作る時に参考になるよう、FC2ブログの登録方法からブログカスタマイズ方法まで掲載しています。
初心者が一から勉強していることなので、初心者さんのお役に立てるんじゃないかな??と思ってます(*´∀`*)

rain rain

rain rain

SEO対策・アクセスアップ
ブログを作る時に参考になるよう、初心者なりにSEO対策を掲載しています。
初心者が一から勉強していることなので、初心者さんのお役に立てるといいな、と思ってます。

rain rain

rain rain

カテゴリー [SEO対策]


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback(-) | Comments(-) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
facebookやツイッターとブログのアクセスアップについて
お小遣いブログをフェイスブックからリンクしたほうが良いのでしょうか。
また、フェイスブックとリンクさせている状態で、収入公開をしているとなにか支障は出てくるのでしょうか?

という質問を頂きました。

i3-18.gif


実は私、フェイスブックは登録だけしているだけで、全く活用していません(´ε`*)
なので、この記事で書く事はあくまでも予想、になりますのでご了承ください。

ツイッターはこのブログとリンクさせており、記事を更新するとツイートするように設定しています。


■ブログへの訪問の入り口が増える
このブログのようなお小遣いブログをフェイスブックやツイッターにリンクさせることで、人目にとまりやすくなる、という利点があると思います。
いいね!を沢山してもらうことで、沢山の人の目に付き、ソーシャルメディアからのアクセス数導入が増えることも期待できます。

ツイッターは、つぶやいた事が検索結果に表示される事もあるので、ブログ用アカウントでも良いので、作る事をおすすめします♪


■私がフェイスブックを使用していない理由
フェイスブックは一人1アカウント、本名で登録する事、が決まりです。
本名で登録しない事は可能ですが、ニックネームでの登録をすると、いきなりのアカウント削除の恐れがあります。

なので、「きゃろり」として登録し、ブログ用に一つ、本名で登録したものをもう一つ作り、使い分けする事は可能なのですが、規約違反なのです。

本名でアカウントを作り、リンクさせることで、信憑性も増し、それこそアクセス数の増加が見込めるのですが・・・・
ちょっと恥ずかしいのです(´∀`;)

決して恥ずかしいものではなく、思い入れのあるブログなのですが、知り合いに見られる、というのが・・・
(*ノェノ)

しかし、これからは検索エンジンからのアクセスだけではなく、ソーシャルメディアからのアクセスも考えた方が良い、らしい、のです。


今の所フェイスブックは取り入れていませんが、取り入れたほうが良さそうだとは感じます。


■収入公開をしていることについて
支障・・・は特にないと思います。
むしろ、公開したほうが信憑性が増し、良いのではないでしょうか(*´∀`*)





・・・と色々書いてみましたが、実際今の所、私はソーシャルメディアに力は入れていないのです。
この質問をいただき、考えさせられました。
ソーシャルメディアの事も勉強しなきゃなぁ・・(。´□`)
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
Google PageRank(グーグルページランク)とは
Google PageRank(グーグルページランク)って、よく見ませんか?
PageRank(ページランク)とは、Googleが採用しているページの評価指数です。

ページランクは、0~10まであって、Yahooやグーグルはランク8ぐらいです。

作成したばかりのページや、インデックスされていないページ、評価の低いページはランク0かランク付けされていません。
そして、グーグルページランクは年に数回しか更新されません。

じゃあ、このページランクは、何に影響するのかというと、別に何も影響が無いのです。
「Googleで検索したときの検索順位に影響する」といわれていましたが、

PageRank は Google がサイトをクロール、インデックス、ランク付けするために用いる 200 以上ある要素のうちの 1 つに過ぎません。ですので、 PageRank についてあまり心配される必要はありません。

とグーグルが言っているので、ページランクが上がったから検索順位が上がるというわけではありません。

ページランクに関する SEO 研究者達の見解は、人気サイト→ページランクが高いということなんだそうです。

実際、ページランクが上がると、グーグルから「いいサイトだよ」と評価してもらっている感じがするので、上がるととても嬉しいものです(*´∀`*)

それに、ブログラーターサイトによっては、「ページランクが○以上出ないと参加できない案件」などがあったりするので、上がるものならあげたいですよね。


グーグルページランクを上げる方法とは


  • 自分のブログの被リンク数が多いこと
    (被リンクとは、他のブログから自分のブログにリンクを貼ってもらうことで、バックリンクとも言われます)
  • ページランクが高いサイトからリンクしてもらうこと
  • ページランクが低いサイトからでも、たくさんリンクしてもらうこと
  • 自分のブログのテーマと関係のあるサイトからリンクされること
    (検索の表示順位が上がるのに効果があるらしい??)
  • 自分のブログのテーマと関係ないサイトからのリンクされること
    (検索の表示順位が上がるのに効果はないらしい??)

といった感じです。
ようするに、

たくさんリンクされてちょうだい!
とくに、人気のあるランクの高いサイトからリンクされてちょうだい!!


って事です。

1番効果的なのは、ページランクの高いサイトから一方的にリンクされることみたいです。
でも、リンクを一方的に貰うのって難しいですよね。
なので、相互リンクというものがあるのです。
一方的なリンクより価値が下がりますが、リンクを貼られないより全然価値があります。

お小遣いサイトの経営者は、ページランクの事を知っている方が多いので、相互リンクの数が多いんですね(*´∀`*)


グーグルページランの調べ方


グーグルツールバーをインストールすると、ページランクを調べる事ができます。
グーグルツールバーは便利なので、おすすめです。

後は、Google PageRank Checkerで、調べたいURLを入力すると調べる事ができます。



ページランクは上がったり下がったりします


最近、グーグルページランクの更新があったみたいです。
なんと、2つのブログがページランク4になってました!!

嬉~(*´∀`*)

今回の更新で、私が作っているほとんどのサイトでページランクが上がり、1以上になっていました。


■ページランクが下がる場合
1ヶ月前に検索順位が急降下したページランク2だったサイトが、ランク付けされていない状態になってしまいました。
2からゼロ以下になるって結構切ないですね・・・(。-`ω´-)ンー

PageRank は Google がサイトをクロール、インデックス、ランク付けするために用いる 200 以上ある要素のうちの 1 つ なので、検索順位に全く持って関係が無いわけではないと思うんです。

検索に引っかからなくなった・・・ということは、グーグルからの評価が下がった、と考えます。

評価が下がる → ページランクも下がる

という感じで、今回ページランクが下がったのではないかと。
つい最近、そのサイトのアクセス数は復活したので、次回のページランクの更新時にはページランクも復活してるんじゃないかな??と思っています。

ページランクが下がったら、グーグルと相性の良いサイトになっていない、という事なので、ウエブマスター向けガイドラインを熟読して、グーグルと相性の良いサイトを作ってゆきましょう!

(このウエブマスター向けガイドライン読んでると頭痛くなってくるんですよねぇ・・・)
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
googleの検索順位とキーワードの乱用について
今までサイト作成をしてきて、グーグルの検索順位が急に落ちたことがあります。
2つのサイトで経験したんですが、今はどちらのサイトも復活しています。

そしてまたもや開設して1年弱ほどのブログが検索圏外に・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

どうも今回の検索順位の下落の原因は、以前のものと違うようなので、どうしたものかと思い、グーグルの検索順位についてまたもや調べてみました。


中身の無いアフィリエイトリンクばかりのサイトはグーグルに嫌われる


この原因で一度検索圏外へ飛ばされたことがあります。
とあるサイトを作成する際に、

「ほかの方はどんな感じでアフィリエイトサイトを作ってるのかなぁ・・・」

と思い、同じジャンルのサイトを色々見て回っていると、サイドバーにメニューと間違えそうな感じでアフィリエイトリンクが貼ってあるサイトを沢山発見しました。
私的には、サイドバーには自分のサイトのリンク(内部リンク)を掲載するものとばかり思っていたので、目からうろこでした。

「サイドバーにアフィエイリトリンクを貼るだけで(リンクテキスト)成果が上がるのか~??」

と疑問に思いながら実行してみた所、何日か後に検索で全く引っかからなくなりました(;´д`)


今回調べてみて発見したのですが、グーグルがアフィリエイトプログラムを使用したサイトについて、きちんと書いてました。
アフィリエイトプログラムを利用したサイトを作る際には、ユーザーにとって有益となる独自のコンテンツでウェブサイトを作成しなければならないのです。

  • サイトのごく一部にのみアフィリエイト プログラムのコンテンツを掲載する。
  • アフィリエイト プログラムを選択する際、対象のユーザーに適した商品のカテゴリを選択する。サイトのコンテンツに合ったアフィリエイト プログラムを選択することで、サイトの価値が高まり、Google の検索結果で上位に表示され、アフィリエイト プログラムから収益を得られる可能性が高くなります。
  • ウェブサイトでユーザーのコミュニティを形成する。
  • 常に最新で関連性の高いコンテンツを提供する。

引用元 → ウエブマスターツールヘルプ アフィリエイトプログラム

まだ読んだことが無い方は、アフィリエイトサイトを作る上で参考になるので是非目を通してくださいね!


重複するコンテンツ


物販サイトでこの理由で検索圏外へ飛ばされたこともあります。
商品一覧のページがあって、個別商品のページがあったとします。
その2つのページがほぼ同じ内容だとダメ、ということです。

ウエブマスターツールヘルプに、重複コンテンツのことが詳しく書いてあります。
回避する方法もあるようなんですが、よく理解できなかったので(難しかったので)個別商品紹介ページを作り変えて再審査してもらったら回復しました。


キーワードの乱用


そして今回の原因はなんだろうと思い調べまくっていたんですが、「キーワードの乱用」あたりに引っかかってそうだなぁ・・・と。
グーグルも、「キーワードの乱用はダメよう」と教えてくれてます。

参考になった記事は検索結果の挙動と順位急落について

自分ではキーワードの乱用なんてしてないのに・・・
と思っている場合でも、グーグル様から見たら使いすぎてる場合も多々あるようです。

title属性:
たとえば、
<a href="" title="キーワードA">キーワードA</a>
というような書き方は構造的には意味がありません。
なぜなら、title属性は、ある要素に対して補足情報を付け足す属性だからです。
同じキーワードを繰り返すよりは、何も書かない方が良いです。


らしいのです。
私はFC2ブログの場合、記事中にリンクを貼るとき URL マークを使ってました。
すると自然と
<a href="" title="キーワードA">キーワードA</a>
の形になりますよね??
コレはあまりよくないんだそうです。
<a href="" >キーワードA</a>
のほうが良いのだとか。

へぇ~
今までの書き方全部ダメやん・・・(;´д`)

確かに、グーグルが作ったページのリンクにはタイトル属性使ってません。
ということは使わないで良いってことですよね。
これから気をつけます。


もう一つは、見だしタグについて。

<h1>キーワードB</h1>
<h2>キーワードB+商品説明</h2>
<h2>キーワードB+商品説明</h2>
というような書き方は、蛇足になってしまいます。
たとえば「パンの焼き方」という本を考えてみてください。
目次を開くと、その章のひとつずつが

第一章 パンの焼き方 イースト菌とは
第二章 パンの焼き方 小麦粉の選び方
第三章 パンの焼き方 卵の割り方

と「著書名」が繰り返されています。
これは目次としての価値が低いですよね。
目次を見る人のことを考えれば、次のようになるはずです。

<h1>パンの焼き方</h1> (本のタイトル)
<h2>イースト菌とは</h2> (第一章)
<h2>小麦粉の選び方</h2> (第二章)
<h2>卵の割り方</h2> (第三章)


むむ~!
そうだったのかぁ・・・
結構この書き方してました。ハイ。

今回の原因は、SEOを意識しすぎてキーワードを無意識に使いすぎている、ということなのかもしれません。
もう一つ気になる点があるので、回復したらまた報告します・・・。。。ρ(-ω- )

早く回復してくれることを祈りつつ、グーグルって意外と親切なんだなとウエブマスターツールヘルプを読みながら思ったのでした。
SEOのことで分からないことがあったら、まずはウエブマスターツールヘルプを熟読するといいですね。
読んでも良く分からないことも多いですけど、2度3度、頑張って読んでます。
頭イタイ・・・(;´д`)
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
EC studio アフィリエイトで無料検索エンジン登録をする方法
※2010年11月21日に気付いたのですが、EC studio アフィリエイトでの国内検索エンジン無料登録サービスは終了したようです。

無料ツールとしては、SEOノウハウ無料公開というものに変わっていました。

「SEOノウハウ」の内容は初級・中級・上級の3部構成になっていて、SEO初心者さんにも為になることが書いてあるんだそう。

今日気付いたので、時間があるときに読んでみたいと思います~!




EC studio アフィリエイトに登録すると、キーワードアドバイスツールプラスとディレクトリ登録チェックツールを自分のブログに貼り付けることで、無料で国内検索エンジンに登録してもらうことが出来ます。

お小遣いサイトでよく見かけると思うんですが、この二つです。

キーワードアドバイス
ツールプラス

  

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


この2つのツールを貼り付けると、無料で国内検索エンジン無料登録が出来るので、貼り付けている方が多いんですね~


無料で検索エンジンに登録する方法


まず、EC studio アフィリエイトに登録します。





※2010年11月21日に気付いたのですが、EC studio アフィリエイトでの国内検索エンジン無料登録サービスは終了したようです。

変わりに「SEOノウハウ」が読めるようになっています。



EC studio アフィリエイトは、無料と有料があるんですが、無料登録の場合、アフィリエイト報酬は発生しません。
昔は無料登録でもアフィリエイト報酬が発生したみたいなんですよね~残念です(*>ω<)o"クーーッ


登録したら、キーワードアドバイスツールプラスとディレクトリ登録チェックツールを自分のブログに貼り付けます。


プラグインのフリーエリアを追加して、下のほうに貼り付けておいたらいいと思います~

2つとも貼り付けたら国内検索エンジン登録をクリックし、ブログの詳細を記入します。



お小遣いブログって商用サイトなのかなぁ・・・?
カテゴリーも微妙だったのでインターネット/全般にしてみました。

色々記入すると、自動で検索エンジンに登録してくれます。

以前検索エンジン登録の一発太郎を紹介しましたが、サイドバーに貼り付けていいのならコチラのほうが簡単です。

月に1回くらい登録しなおしたほうが効果があるらしい・・・ですよ♪

キーワードアドバイスツールプラスは、キーワードを決めるのに使うと便利なので結構使えますよ~(*´∀`*)
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
yahoo サイトエクスプローラー 終了
yahoo サイトエクスプローラーを今日久しぶりに覗いてみたら、終了してました!(気付くの遅い!)

終了の理由については、公式サイトでは触れられていないようですが、ヤフーがGoogleの検索エンジンを採用することが決定したので終了したんでしょうねぇ・・・
詳しくは公式サイト→Googleの検索エンジンおよび検索連動型広告システムの採用


サイトエクスプローラー終了


SEOの始めにすること」として、ヤフーサイトエクスプローラーに登録する方法を紹介していたんですが、記事書き直さなきゃいけませんね~(;´д`)

ヤフーがGoogleの検索エンジンを採用しだしてから、このブログのアクセス数が少し上がったのは嬉しいです~(*´∀`*)

ヤフーサイトエクスプローラーに登録する際にテンプレートに貼り付けているタグをとりあえず外していこうと思います。

ヤフーの検索エンジンにはかなり弱いブログだったので、助かります~w

SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
グーグルの検索結果の急降下再び・・・
一週間前にグーグルの検索結果が急に下がる原因の記事で、新しいブログでグーグルの検索結果が急に落ちた!!と書きましたが、なんと1週間で復活(*´∀`*)

サイドバーに貼り付けていた15個くらいのアフィリエイトリンクを外して、グーグルに再審査依頼をしてみました。

すると、1週間後、グーグルから「再審査しました」とメールが来てて、検索順位が戻ってる~q|゚Д゚|pワオォ


いやぁ~よかったよかった、アフィエイリトリンク貼りすぎちゃやっぱダメだったんだねぇ~


と思い、他の運営サイトをチェックしていると、なんと物販サイトで検索結果が急降下しているじゃないですか~(;´д`)ガガーン・・・

この物販サイトは唯一ブログではなくHTMLサイトを作っているサイトなんですが、グーグルで約 4,660,000 件中1位で検索されていて、とっても助かっていたキーワードがあったんです。

それが・・・消えている・・・(;´д`)ガボーン・・・

え~今度はなんなのよ~(TωT)


理由が思いつかない場合、2,3週間すると戻るらしいんですが、うーん・・・何かいけないところがあるんでしょうか・・・

重複するコンテンツらへんが引っかかったのかなぁ・・・とも思いますが・・・


少し修正してみようと思います・・・
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
Googleの「○○」に関するブログ記事を利用して1ページ目に表示させる
グーグルの検索結果の1ページ目の一番下に、Googleの「○○」に関するブログ記事というのがあるの、知ってますか?

これ、ブログの特権らしく、このブログの場合、「お小遣い稼ぎ」と検索すると、記事を更新してから、グーグルで「お小遣い稼ぎ」で検索すると、「お小遣い稼ぎ」に関するブログ記事の所に何時間or何日か表示されるんです。

こんな感じ・・・



コレは、この記事を書いて、何分後かに「お小遣い稼ぎ」で検索した結果です。
2番目にこの記事が表示されています~♪
ということは、記事を更新してからいっときは、グーグルの1ページ目に表示されている・・・ということです。


競争率の高いキーワードでグーグルの検索結果の1ページ目に表示させることは結構難しいですよね。
でも、ブログであれば「○○」に関するブログ記事 の所に表示されることがあるんです♪


ブログを使っているなら、この、「○○」に関するブログ記事 に表示されたほうが絶対いいですよね~!


「○○」に関するブログ記事の仕組み


どうやったら表示されるようになるのかなぁ・・・
決まりとかあるのかしら・・・


と思って調べてみたんですが、分かりませんでした(TωT)


なので、私が勝手に思っていることを書いてみようと思います・・・・。

「○○」に関するブログ記事 が表示されるキーワードは決まっている
  • お小遣い
  • お小遣い稼ぎ
  • ネット 稼ぐ
  • 副業 ネット

などで検索すると、「○○」に関するブログ記事 は表示されています。
副収入、ネット内職、内職、では表示されませんでした。

基準は分からないんですが、マイナーなキーワードでは表示されないようです。

タイトルに「○○」を入れたほうがいいみたい
ブログタイトルか個別記事タイトルに「○○」が入っていることが多いです。

表示の順番の仕組みは謎
「○○」に関するブログ記事 では、3件表示されるんですが、時間順に並んでいるのかなぁ・・・と思っていたんですが、どうやら時間はあまり関係ないようなんです。
比較的新しい記事が表示されていることは確かなんですが・・・。


・・・とまぁこのくらいしか思い浮かばないんですが、グーグルからちゃんとインデックスされていることも重要だと思いますし、ブログ全体のキーワードその個別記事のキーワードも重要だと思います。

なので、ブログタイトルを悩んでいる方は、どうせ検索されないだろうしなぁ・・・と思って競争率の高いキーワードを使わない、というのは勿体無いかなぁ・・・と思ったりします。


「○○」に関するブログ記事 でアクセスアップ狙うには・・・


記事を書くときに、「○○」に関するブログ記事 のことを考えて、「○○」の単語を入れてみる。

「○○」と検索してみて、「○○」に関するブログ記事、の表示があるかどうか確かめる。


といったところでしょうか・・・
ブログのタイトルにはビックキーワードはあえて入れたほうがいいと思いました。


参考記事→Googleの「」に関するブログ記事を利用してアクセスアップを狙う
SEO対策 Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
グーグルの検索結果が急に下がる原因
アフィリエイトリンクを沢山貼ると、グーグルの検索順位って下がるんでしょうか?

とあるブログで、急にグーグルからのアクセス数がゼロ、検索順位が急激に下がってしまいました。
ブログのトップページや、個別記事全てのページの検索順位が急降下・・・(;´д`)ガボーン・・・

そのブログには、サイドバーにアフィリエイトリンクを結構な数貼っていたので、それが原因なのかしら・・・と思い、一応外してみました。


そのブログは、開設してから1ヶ月経ったもので、(FC2ブログ)を作って1日1記事更新しています。
開設から1ヶ月経たないうちにグーグルからのアクセス数が順調に伸びてきていました。

「さすがFC2ブログはインデックスが早いわぁ~(*´∀`*)」

と喜んでいた所、今日急にグーグルからのアクセス数が無くなっていたので、何事かと思い確かめたら、検索順位が急に下がってしまっていました。

検索結果で1ページ目に表示されていたのに、全て見当たらない・・・

ガボーン(;´д`)


グーグルの検索順位が下がる理由


グーグルハネムーン
グーグルハネムーンとは、開設されたばかりの(ドメインが新しい)サイトがGoogleの上位に表示されて、その後また順位が下がるすることを言うんだそうです。

グーグルハネムーンの場合、一時すればまた順位が戻ってくるといわれているのであまり問題は無いらしい。

コレかなぁ・・・と思うんですが、ドメインって・・・FC2ブログの場合、サブドメインを使っていることになるからドメインは新しくないんじゃないのか・・・?
と思うんですが・・・どうなんだろう。


検索アルゴリズムが変更されて、順位のルール付けが大幅に変化した
ヤフーなんかでも良くありますよね。
グーグルが、順位を決めるルールみたいなものを変えたから検索順位が下がった・・・という場合もあります。


スパム扱いされている
コレは調べてみたんですが、スパム扱いはされていないようです。
グーグルスパムサイトチェック


ウェブ・マスターのガイドラインの品質に抵触している
グーグルでは、こんなことをしちゃダメよ~っと書いてあるんですね。

  • 隠しテキストや隠しリンクを使用しない。
  • コンテンツに関係のないキーワードをページに記載しない。
  • 複数のページ、サブドメイン、ドメインで同じコンテンツを公開しない。
  • 検索エンジン用の誘導ページを作成したり、オリジナルのコンテンツがほとんどないアフィリエイト プログラムを使用したりしない。
  • アフィリエイト プログラムに参加している場合は、サイトを訪れるユーザーにとって価値のある内容であることを確認する。独自性や関連性があるコンテンツを提供して、サイトにアクセスする目的をユーザーに提供します。


参考記事→ウェブマスター向けガイドライン

「オリジナルのコンテンツがほとんどないアフィリエイト プログラムを使用したりしない」というのは、アフィリエイトリンクをただただ沢山貼るだけじゃダメだよ~って言っているんでしょうか・・・




グーグルで検索順位が下がり、一時しても回復しない場合は、何らかの理由があるようです。
一時様子を見てみようと思います~

グーグルはアフィリエイトリンクばかりの中身のないサイトは嫌いみたいですね。


あぁ~やる気も急降下~(;´д`)
へるぷみぃ~
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
Google(グーグル) の検索結果の下部に表示されるサイトリンクが付きました
サイトリンクとは、グーグルで検索すると検索結果の下に表示される小さな文字で書かれているリンクです。

そのサイトリンクを発見したんです♪

グーグルで、「子育てしながらお小遣い稼ぎ」で検索すると、このブログもサイトリンクが・・・!!



わ~い♪(*´∀`*)
ピンクで囲っている所がサイトリンクで、グーグルウエブマスターツールに登録していたら、自分のブログがサイトリンクされているかどうか確認できるんですが、どの言葉で検索したらサイトリンクが表示されるかまでは分からないんですよね。

グーグルウェブマスターツールに登録する方法はコチラから)

サイトリンクはグーグルが重要なサイトだねぇ~と判断した時に自動的に表示されるようになっているようです。
以下はグーグルの説明を引用しています。

サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果についてのみ表示します。
サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

現時点では、サイトリンクは完全に自動化されています。


サイトリンクが表示される基準は発表されていないので、これといった理由は分からないらしいです。
ただ、規模の大きいサイトが、ブランド名(企業名や商品名)で検索されて1位表示されたときに、高い確率でサイトリンクが現れるんだそうです。

たとえば、「ディズニーランド」とか、「トヨタ」とか。

企業ブランドでなくても、リンクの数とアンカーテキスト、アクセス数によってサイトリンクが表示されるみたいです。


ちなみに、「子育てしながらお小遣い」で検索してみると・・・



あらら・・・4つに減りました。

「子育てしながらお小遣い稼ぎ」とか
「子育てしながらお小遣い」なんかのキーワードで検索する人ってかなり少ないと思うので、あまり人目に付く機会が少なそうだな、と思いますが、「グーグルから役に立つブログ」と判断してもらえたのかな、と思うと嬉しいです~(*ノェノ)キャー

続けていくといい事あるもんですね♪
これからも頑張ろう~と思います♪


参考記事→Google サイトリンクの出し方
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
ブログのトップページに個別記事を表示させない理由
このブログはトップページに記事を表示させないようにしています。
あと、個別記事に投稿した日付も表示させないようにしています。

わたしがブログでこのようなカスタマイズをする理由は、

  • ブログっぽく見えなくしたいから
  • トップページの文字の出現率を固定したから

以上の2点です。
HPといわれている部類のサイトは、日付が無いので、なくしちゃったほうがHPっぽく見えるかな~と思って日付は表示させていません。
トップページは記事が無いほうがHPっぽいですよね??

ブログっぽく見えなくしたい理由は、きちんとしたサイトに見える気がするからです。
HPって、ブログよりちゃんと知識がある人が作ってそう感がないですか??
(私だけかな?(;´д`) )

HPっぽい見た目→いい情報がありそうな気がする→記事を読んでもらえる→報酬が発生するかもしれない

・・・とこんな思いがあったりします(*ノェノ)
最近はブログもHPもたいして見栄えに変わりがなくなってきている気がするので、日付を表示するかしないかはどちらでも変わらないとは思います。


重要なのは、トップページに記事を表示させなくするカスタマイズで、トップページの記事を固定することでトップページのキーワードの出現率を固定したいからです。


キーワード出現率って何?と思った方は、とりあえず自分のブログのキーワード出現率を調べてみてください。

キーワード出現頻度解析ツール
検索の仕組み | 上位表示の方法 | 無料SEOツール | 最新SEO情報


調べたら、単語がずら~~っと並んでいると思います。
この単語は、調べたページに使われている単語が何回使われているかが表示されているんです。

調べたページに、同じ単語が何回使われているかを調べることが出来るので、キーワード出現率がどのくらいあればSEO的に良いのか、を考えることができます。

キーワード出現率はころころ変わらないほうがいいので、トップページには個別記事を表示させていない、というわけです。


じゃあ、狙ったキーワードが何%だったら良いの??

と思いますよね。
色々調べてみると、5%くらいが良いと言われていますが、このブログの場合、5%にすると、ヤフーからペナルティをくらってしまい、トップページが検索結果に表示されないと言う現象が起こりました。

何パーセントが正解!!というのは無いと思います・・・
多分ですけど、狙ったキーワードによっても、適切なキーワード出現率は変わるんじゃないかなぁ・・・・と思ったりします。
(推測です~)


検索エンジンからの訪問者がなかなか来ない・・・
ヤフーで検索すると、トップページだけが検索結果に出ない・・・

という方は、キーワード出現率をちょっと気にしてみるのもいいと思います。
でもやりすぎるとダメになったりします・・・(;´д`)
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集] | 投稿者 kyaro ri


Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。