グーグルウェブマスターツールに登録する方法
ブログを作ったら、検索に表示されたいな~と思うようになりますよね。 グーグルで検索に引っかかるようにするために、まず始めにする事が、ウェブマスターツールに登録する事です。

簡単なので、ブログを作ったらすぐ登録しましょう(*´∀`*)


グーグルウェブマスターツールに登録する利点・理由


グーグルウェブマスターツールに登録すると、グーグルに自分のブログがインデックスされるようになります。

インデックスされるとは、クローラーに自分のブログを巡回され、検索対象となるということです。
逆に、インデックスされていないと、そのサイトは検索対象にならないため、いくら検索しても出てきません。


クローラーとは、自動巡回のロボットのことです。
グーグルにはグーグルのクローラーがあって、ネット上のあらゆるサイトを巡回し、検索結果に表示する対象のサイト情報を持ち帰ります。
つまり、クローラーが、自分のサイトに来てくれると、検索対象になる、というわけです。


ブログの訪問者で一番多いのは、やっぱりヤフーやグーグルから検索してきてくれる人たちですよね。

私は新規サイトを作ったら、たくさんの人に自分のブログを見てもらえるよう、グーグルウェブマスターツールに登録しています。


グーグルウェブマスターツールの登録の仕方


登録するには、グーグルのアカウントが必要になるので、もっていない方は、アカウントを取得してください。


(1)まず、グーグルウェブマスターツールに自分のサイトを登録します。
グーグルウエブマスターツールはコチラからいけます


「サイトを追加」をクリックすると、URLが書き込めるところが出てくるので、自分のサイトのURLを入力し、「続行」をクリック。


ウエブマスターツール登録



(2)グーグルにサイトの確認をしてもらいます。

おすすめの方法、別の方法、とありますので、別の方法をクリック。

ウエブマスターツール 2


HTML タグをクリック

ウエブマスターツール 3


するとタグが出てくるので、タグを全てコピーし、自分のブログのテンプレートの中の<head>から</head>の間に貼り付けてください。

<head>内でのはりつけ場所は、</head>のすぐ上で大丈夫です。

テンプレートの設定→HTMLの編集の中にあります。
最初のほうに</head>と書いてあるので、改行して貼り付けて更新してください。

THMLをいじるのが心配~という方は、複製をしてからやってみてください。

更新が終わったら、確認をクリック。


成功すると、確認に成功しましたと出ます。
コレにて終了です(*´∀`*)




■追記

最近新しくサイトを作って、久しぶりに上部マスターツールに登録したのですが、以前と少しウエブマスターツールの画面がかわっていて、結構手惑いました(´∀`;)

無事登録でき、登録した後確認用のメタタグは消していい、と記憶していたので消してしまっていたのですが、消してはいけないようになっていました。
(昔から消しちゃダメでしたかね・・・?)

ウエブマスターツール 4


登録していたのですが未確認に。
なんてこったーいヽ(゚Д゚;)ノ!!
それでアクセス数が落ちていたのですね・・・

ウエブマスターツール 5


無事登録できました(*´∀`*)



ウエブマスターツールに登録すると、グーグルに自分のブログがどれだけインデックスされてるか確認する事もできますし、検索対象にもなれますよ~(*´∀`*)

グーグルは、ヤフーに比べてインデックスされやすいと思います。(私の経験上・・・(;´д`) )

グーグルは、更にサイトマップを登録すると、インデックスされやすくなります。
その方法はコチラから→FC2ブログのグーグル用サイトマップの作り方


関連記事


関連カテゴリー
始めにする事 Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-11 金  18:20:43 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-12 土  00:23:08 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-12 土  02:25:48 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-12 土  02:33:11 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-02 土  12:41:01 |  URL |  # [編集]
きゃろりさん。はじめまして!
最近こちらのブログを知り、色々参考にさせてもらっています。
お小遣い稼ぎのブログを作りはじめていたのですが、なかなか上手くいかないときに、このブログにたどり着きました!
ブログ作成中に何かわからない事があると、こちらへ来て検索しています(笑)
子育てしながら、こうやって結果を出されている方がいると、やる気がおこります。
これからまだまだ寒い日が続きますので、ご家族共々、お風邪などひかれませんように!
またこれから何度もブログにおじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします(^^♪
2014-01-26 日  19:30:24 |  URL | ゆるり #- [編集]
はじめまして(*´ω`*)
参考にしていただき有難うございます!
古い情報が中にはあると思いますので、お気をつけを・・ι(´Д`υ)
やる気が出ると、楽しくなってきますよね。
お互い頑張りましょう♪

2014-01-27 月  15:13:23 |  URL | きゃろり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産