スポンサーサイト


関連カテゴリー
スポンサー広告 Trackback(-) | Comments(-) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
Google PageRank(グーグルページランク)とは
Google PageRank(グーグルページランク)って、よく見ませんか?
PageRank(ページランク)とは、Googleが採用しているページの評価指数です。

ページランクは、0~10まであって、Yahooやグーグルはランク8ぐらいです。

作成したばかりのページや、インデックスされていないページ、評価の低いページはランク0かランク付けされていません。
そして、グーグルページランクは年に数回しか更新されません。

じゃあ、このページランクは、何に影響するのかというと、別に何も影響が無いのです。
「Googleで検索したときの検索順位に影響する」といわれていましたが、

PageRank は Google がサイトをクロール、インデックス、ランク付けするために用いる 200 以上ある要素のうちの 1 つに過ぎません。ですので、 PageRank についてあまり心配される必要はありません。

とグーグルが言っているので、ページランクが上がったから検索順位が上がるというわけではありません。

ページランクに関する SEO 研究者達の見解は、人気サイト→ページランクが高いということなんだそうです。

実際、ページランクが上がると、グーグルから「いいサイトだよ」と評価してもらっている感じがするので、上がるととても嬉しいものです(*´∀`*)

それに、ブログラーターサイトによっては、「ページランクが○以上出ないと参加できない案件」などがあったりするので、上がるものならあげたいですよね。


グーグルページランクを上げる方法とは


  • 自分のブログの被リンク数が多いこと
    (被リンクとは、他のブログから自分のブログにリンクを貼ってもらうことで、バックリンクとも言われます)
  • ページランクが高いサイトからリンクしてもらうこと
  • ページランクが低いサイトからでも、たくさんリンクしてもらうこと
  • 自分のブログのテーマと関係のあるサイトからリンクされること
    (検索の表示順位が上がるのに効果があるらしい??)
  • 自分のブログのテーマと関係ないサイトからのリンクされること
    (検索の表示順位が上がるのに効果はないらしい??)

といった感じです。
ようするに、

たくさんリンクされてちょうだい!
とくに、人気のあるランクの高いサイトからリンクされてちょうだい!!


って事です。

1番効果的なのは、ページランクの高いサイトから一方的にリンクされることみたいです。
でも、リンクを一方的に貰うのって難しいですよね。
なので、相互リンクというものがあるのです。
一方的なリンクより価値が下がりますが、リンクを貼られないより全然価値があります。

お小遣いサイトの経営者は、ページランクの事を知っている方が多いので、相互リンクの数が多いんですね(*´∀`*)


グーグルページランの調べ方


グーグルツールバーをインストールすると、ページランクを調べる事ができます。
グーグルツールバーは便利なので、おすすめです。

後は、Google PageRank Checkerで、調べたいURLを入力すると調べる事ができます。



ページランクは上がったり下がったりします


最近、グーグルページランクの更新があったみたいです。
なんと、2つのブログがページランク4になってました!!

嬉~(*´∀`*)

今回の更新で、私が作っているほとんどのサイトでページランクが上がり、1以上になっていました。


■ページランクが下がる場合
1ヶ月前に検索順位が急降下したページランク2だったサイトが、ランク付けされていない状態になってしまいました。
2からゼロ以下になるって結構切ないですね・・・(。-`ω´-)ンー

PageRank は Google がサイトをクロール、インデックス、ランク付けするために用いる 200 以上ある要素のうちの 1 つ なので、検索順位に全く持って関係が無いわけではないと思うんです。

検索に引っかからなくなった・・・ということは、グーグルからの評価が下がった、と考えます。

評価が下がる → ページランクも下がる

という感じで、今回ページランクが下がったのではないかと。
つい最近、そのサイトのアクセス数は復活したので、次回のページランクの更新時にはページランクも復活してるんじゃないかな??と思っています。

ページランクが下がったら、グーグルと相性の良いサイトになっていない、という事なので、ウエブマスター向けガイドラインを熟読して、グーグルと相性の良いサイトを作ってゆきましょう!

(このウエブマスター向けガイドライン読んでると頭痛くなってくるんですよねぇ・・・)
関連記事


関連カテゴリー
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
うーん、なるほど…。
私もページランクが下がっているからなんですかね。
ページランクってどこを見ればいいかさえもわからなかったので、すごく勉強になりました!
さっそく調べてみますっ!
2011-07-06 水  23:36:24 |  URL | sachiママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-07 木  06:18:47 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-08 金  06:33:30 |  URL |  # [編集]
ランキングから来ました!
ブログをここまでカスタマイズできちゃうなんてすごいですね(*≧▽≦*)
初心者の視点で書いてあってとっても分かりやすいです♪
ぜひ参考にさせてください(^O^)/

まだプチ稼ぎもブログも始めたばかりの初心者ですが、もし迷惑でなければ相互リンクしてくださると嬉しいです(*^_^*)
http://petit111.blog.fc2.com/
2011-07-09 土  10:49:04 |  URL | らーま #- [編集]
私も記事で書きましたが、一つのブログがランク4になっていたんです。しかも、新しく立ち上げたばかりだし、記事数も訪問数もすくないのになぜ??って、少し疑問です。

訪問数が多くてもランク0のブログもあるので、どのような基準かかなり不明ですが・・・。

「ウエブマスター向けガイドライン」は早速参考に読みたいと思います~^^
2011-07-09 土  23:20:43 |  URL | chaomama #- [編集]
きゃろりさん、はじめまして。

私はアフィリエイト初心者で今勉強中です。
お小遣いサイトをはじめようと思い、ググッていたら貴サイトに出会いました。

記事をいくつか読ませていただきましたが、とてもわかりやすく噛み砕いて書かれているので初心者の私でも大変参考になります。

ページランクも少し勉強しましたが、ランク4以上ってすごいみたいですね。もうすでにベテランの域に達していると思います。

また遊びに来ますw
2011-07-11 月  14:13:22 |  URL | タックンw #9L.cY0cg [編集]
こんばんはー。

私のページは、ランク3のままです。
ランク4って、すごいですね。
コツコツ頑張って、見やすいサイトを目指したいです★

また遊びにまいりまーす。
2011-07-11 月  22:11:18 |  URL | ひなぎく02 #- [編集]
chaomamaさん
グーグルページランクは被リンク数が一番影響すると思うので、そのページランク4のサイトは、質のいいリンクがあるんじゃないかな?と思われます(*´∀`*)
発リンクが多すぎたりすると(アフィリリンクばっかりだと)ページランクはあまりあがらないような感じがします。
多分ですけど私なりの考えですw
2011-07-13 水  22:25:04 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
タックンさん
参考になったようで嬉しいです!
まだまだわかりにくい記事が多いので、どんどん改善していこうと思ってます(*´∀`*)

ベテランなんてまだまだですが、これからも頑張ります~!
サイトを立ち上げたら私もお邪魔させてくださいね!


ひなぎくさん
このブログは3のままなんですけどねw
3でも嬉しいです(*´∀`*)
ひなぎくさんのサイト、だいぶ見やすいですよね!
お互い頑張りましょう!
2011-07-13 水  22:49:24 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-14 木  14:11:29 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-15 金  10:15:33 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-15 金  16:51:08 |  URL |  # [編集]
ページランクとか始めて聞きました。

まだまだ勉強不足です(ノ∀`)

しかし、ググルさん難解ですなぁ(ノ∀`)
2011-07-17 日  07:58:11 |  URL | tokotokotaro #- [編集]
tokotokotaroさん
難解ですよね~(。-`ω´-)ンー
グーグルさんに好かれるサイト作り頑張らないと~
2011-07-21 木  21:09:55 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産
