表の作り方~テーブルタグの基本 色を変える方法~
さてさて、最近やっとブログで表を作るための基本のテーブルタグの意味が解ってきました。

ブログに表を作りたい!!
テーブルタグを使いたい!!

と思っていれば、いずれできるようになるんだなぁ、と実感。
ブログに表が作れるようになるように、私の勉強もかねて、基本から説明していきます~(*´∀`*)


表の作り方~テーブルタグの作成その(1)色を変えてみる~


基本のテーブルタグです

<table border>
<tr>
<td>基本のテーブルタグです</td>
</tr>
</table>




枠を太く、立体的にします

<table border="5">
<tr>
<td>枠を太く、立体的にします</td>
</tr>
</table>
<table border> を、<table border="5">に変えました。
数字が増えれば増えるほど太くなります。



枠を太くします

<table border cellspacing="5">
<tr>
<td>枠を太くします</td>
</tr>
</table>
<table border> を、<table border cellspacing="5">に変えました。
数字が増えれば増えるほど太くなります。



枠の中だけ色をつけます

<table border>
<tr>
<td bgcolor="#ff9999">枠の中だけ色をつけます</td>
</tr>
</table>
<tr>を、<td bgcolor="#ff9999">に変えました。
#ff9999のところ変えると枠の中の色が変わります。



枠にも色をつけます

<table border bgcolor="#660000">
<tr>
<td bgcolor="#ff9999">枠にも色をつけます</td>
</tr>
</table>
<table border>を、<table border bgcolor="#660000">に変えました。
これだけ変えると、表全体の色が変わりますので、併せて<tr>も変えます。

<tr>を、<td bgcolor="#ff9999">に変えました。
#ff9999のところ変えると枠の中の色が変わります。

これで、枠の色、中身の色が変わります。



枠だけに色をつけます

<table border bgcolor="#660000">
<tr>
<td bgcolor="#ffffff">枠だけに色をつけます</td>
</tr>
</table>
<tr>を、<td bgcolor="#ffffff">に変えました。
#ffffffこれは、白の色なんですが、中身の色は白に色指定しないと枠だけ色をつけることは出来ません。

自分のブログの背景の色と合わせた色指定をすると、枠だけに色をつけることが出来ます。



外枠を二重線しました
 
<table border bordercolor="#660000">
<tr>
<td >外枠を二重線しました</td>
</tr>
</table>
<table border bordercolor="#660000">にすると、外枠が二重になります。




こんな感じですが、タグって大変ですよね(;´д`)
解ってしまえば楽なんでしょうけど・・・。

もし間違いがあったりしたら教えてくれると助かります~♪

次回は、表の増やし方を書こうと思います(*´∀`*)


関連記事


関連カテゴリー
表の作り方 Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産