表の作り方~テーブルタグの基本 表の数を増やす方法~
今回は、表の作り方の基本、表の数を増やす方法の説明をします。

私も表の作り方の勉強をかねて、テーブルタグの基本を紹介していきま~す(*´∀`*)


表の作り方~テーブルタグの作成その(2)表の数を増やす~


基本のテーブルタグです

 
<table border>
<tr>
<td>基本のテーブルタグです</td>
</tr>
</table>




横に増える 横に増える 横に増える

<td>~</td>を増やして、横の列を増やします。
<table border>
<tr>
<td>横に増える</td>
<td>横に増える</td>
<td>横に増える</td>
</tr>
</table>




縦に増やす
縦に増やす
縦に増やす

<td>~</td>を増やして、縦の列を増やします。
<table border>
<tr>
<td>縦に増やす</td>
</tr>
<tr>
<td>縦に増やす</td>
</tr>
<tr>
<td>縦に増やす</td>
</tr>
</table>




上の二つを組み合わせると、こんな感じになります。
表ができました 表ができました 表ができました
表ができました 表ができました 表ができました
表ができました 表ができました 表ができました

<table border>
<tr>
<td>表ができました</td>
<td>表ができました</td>
<td>表ができました</td>
</tr>
<tr>
<td>表ができました</td>
<td>表ができました</td>
<td>表ができました</td>
</tr>
<tr>
<td>表ができました</td>
<td>表ができました</td>
<td>表ができました</td>
</tr>
</table>




こんな感じで表ができるんですよ~(*´∀`*)

次回は、表の大きさや枠の太さなどについて紹介したいと思ってます。

関連記事


関連カテゴリー
表の作り方 Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
初心者でもわかりやすく、
表を作るのにとても参考になりました。
ありがとうございます。

ちょっと教えて頂きたいのですが、
表を作った上のスペースがかなり開いてしまいます。
(表は問題ありません)
ブログの記事欄に貼りたいのですが、
スペースを入れていないのに、
かなりスペースが入ってしまっているのはどう直せばいいんでしょうか?

突然の訪問、質問でスミマセン・・・
お願いします。
2010-05-22 土  21:20:33 |  URL | ユジュン #- [編集]
ユジュンさん

ブログの記事内に表を貼り付ける場合、記事を書くときに下のほうで設定できる改行の扱いを、自動改行ではなくHTMLタグのみに設定し、表以外の改行したいところに<br>と挿入(全て半角で)すると、綺麗になりますよ!
2010-05-22 土  22:06:53 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
できました♪
とても感激です(*^_^*)
ありがとうございました<m(__)m>
2010-05-22 土  22:25:52 |  URL | ユジュン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産