

関連カテゴリー
スポンサー広告 Trackback(-) | Comments(-) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
Favicon(ファビコン)の設置方法(fc2ブログ)
fc2ブログを作ったら、Favicon(ファビコン)を設置してみましょう(*´∀`*)

ファビコンとは、お気に入りアイコンのことです。

ファビコン.gif←これ、私のファビコンです。

ファビコンの設置方法は、意外と簡単でした。
FC2ブログでの設置方法になりますが、ブログを印象付けるのには効果的だと思いますので、ファビコンを設置していない人は、設置してみてくださいね♪

ファビコンとは?


ブラウザのURLの先頭にあるマークのことをファビコンといいます。

ファビコン←これのことですよ~(*´∀`*)

ファビコンがあるだけで、ブログの印象の強さが違うと思います。
覚えやすいですよね(*´∀`*)
印象に残ります。

結構簡単にできたので、暇があったらやってみてください♪


ファビコンの設置方法(FC2ブログ)


(1)まず、素材を探します。

「ファビコン 素材」と検索をかけると結構出てきます。
とりあえず、小さめなアイコン素材を探して、素材やさんからお借りしましょう。

ファビコン.gif←私はこのアイコンをお借りしました。



(2)アイコンの形式を変えます。

私がお借りしたアイコンは、gif 形式の画像なので、ico 形式に変換しなくてはいけません。
この作業が難しそう!!と思っていたんですが、簡単にできるんです(*´∀`*)

まず、FavIcon from Picsにいきます。

用意したアイコンを「参照」をクリックして挿入し、「Generate FavIcon.ico」をクリックします。

FavIcon


(3)ファビコン画像をダウンロードします。

FavIcon

気に入ったファビコンになったら「Download」をクリックし、自分のPCに保存します。



(4)ファビコンを解凍します。

圧縮されているので、解凍ソフトで解凍してください。

favicon

すると、こんな感じのファイルが出てくるので、「favicon」のファイルを使います。
これで、ico 形式になっています。
favicon



(5)FC2ブログにアップロードします。

アップロード
↑この画像のアドレスを使います。



(6)テンプレートに入れ込みます。

テンプレートの</head>の直前に、

<link rel="shortcut icon" href="http://~~~"/>

を挿入します。
http://~~~のところには、先ほどアップロードした画像URLを入れてください。


あとは、更新して終了です(*´∀`*)


faviconは、旧いブラウザや、使用しているOSによっては表示されない場合があるので、100パーセント表示されるとはいえませんが、かわいいのでやってみてくださいね♪

関連記事


関連カテゴリー
FC2ブログカスタマイズ Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
ファビコンついてると確かに印象に残りやすいよね♪
素材屋さんに長居しちゃいそうだね。

(*≧▽≦)bb
2009-10-09 金  18:15:07 |  URL | planet3kids #- [編集]
こんばんは~(*´∀`*)
そうなんですよ!
素材やさんに長居しすぎて時間がなくなっちゃいますw
2009-10-09 金  19:46:46 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産
