お小遣いブログの作り方 その9 トップページのカスタマイズ
お小遣いブログの記事が一通りそろったら、トップページをカスタマイズしてみましょう!
ブログのトップページは一番見てもらえるページなので、

「このブログにはこんなお小遣い稼ぎのことが書いてあるのか・・・」

ということが一目見て分かってもらえると、個別記事も見てもらいやすくなると思います。



私のだんなさんはPCど初心者で、ヤフーで検索して調べものをするのも私に頼んできたりするほどPC音痴なんです。
そんな超初心者サンの意見は、

「トップページからワンクリックで見たい情報が見れるサイトが好き」

とのことでした。
だんなさんが見ているサイトはほとんどゲームの攻略法のサイトなんですが、どこに何の攻略法があるかすぐ分かって、ワンクリックでそのページにいけるサイトが便利なんだそうです。

なるほど~

と思い、最近トップページをカスタマイズしてみました。
見て欲しい記事がどこにあるかわかりやすいように、リンクや配置を考えたつもりです。
わかりやすくなったかな・・・?


あと、ブログを印象付けるために素材をお借りしてマスコット的なかえるちゃんを沢山使ってみました♪

動くかえるちゃんはかなりお気に入りです(*´∀`*)
(自己満足・・・)
かえるちゃん

今回のカスタマイズでトップページのリンク数はかなり多くなってしまいました。

外部リンク:66個 内部リンク:220個 に増えちゃいました・・・

SEO的にはトップページのリンク数は100個以内が理想的なんだそうです。(サイトマップが100個以内という説もあるみたいですが・・・)
リンク数が多すぎるとSEO的に余りよくないかもしれません・・・(。-`ω´-)ンー
ホントの所はわからないんですけどね・・・


トップページのカスタマイズのポイント


  • どんなことを書いてあるブログなのか一目で分かるようにする
  • リンクは出来るだけ少なめに・・・(内部リンクも外部リンクも)
  • 多少は印象に残るような見た目にする
  • お小遣いの収入は見てもらいやすいところに配置する
  • ギラギラした広告バナーは出来るだけ少なめにする


こんなところでしょうか・・・
トップページの広告バナーから登録する人ってかなり少ないと思うんですよね。
クリック報酬狙いのものならいいと思うのですが、紹介報酬用のバナーは個別ページで紹介すれば、サイドバーには貼らないで良いかなぁ・・・と思います。


あと、収入が少しづつ増えてきたらトップページで紹介しちゃいましょう。
収入があるサイトは紹介報酬が発生しやすいので目立つ位置にドドーンと置いておくと良いみたいです。


トップページがカスタマイズしやすいテンプレートを選ぶ


このブログのテンプレートは、プラグイン3がトップページに配置されるように作られています。

テンプレートを選ぶ時には、トップページにのみ表示されるフリースペースが付いているものを選ぶと良いです。




いい記事が沢山あるブログは、そんなにカスタマイズにこらなくても自然とアクセス数が伸びていくと思うのですが、トップページのカスタマイズを考えることで、

「この記事が足りなかったな~」とか「このコンテンツを増やしたほうが良さそう・・・」

と、自分のブログに足りないものが見えてくると思います。
私も今回のカスタマイズで足りないものが沢山見えたので、これからコツコツ更新していきたいと思います♪
関連記事


関連カテゴリー
お小遣いブログの作り方 Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-23 土  19:03:31 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-24 日  00:16:36 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-24 日  02:24:36 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-24 日  12:54:10 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-24 日  16:21:42 |  URL |  # [編集]
今回の記事は、すっごく勉強になりました
本屋さんで、買う本よりも、ためになりましたo(≧O≦;)o
ありがとうございましたm(_ _ m)
感謝をこめてポチo(^A^✿)o
2010-01-24 日  20:09:36 |  URL | マネリス #- [編集]
マネリスさん

ほんとですか~ありがとうございます(*ノェノ)キャー
いい記事書いていくように頑張りますね♪
2010-01-25 月  14:07:12 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
ブログがさらにとっても見やすくなりましたねぇ♪素敵・・・
ちょこちょこと
あっち行ったりこっち行ったりして
読ませてもらってますぅ~♪
カエルちゃんもとってもかわいい~*
2010-01-27 水  00:25:36 |  URL | ちゃんぱか #- [編集]
ちゃんぱかさん

見やすくなりましたかぁ?
よかった~(*´∀`*)
カエルちゃんかわいいでしょ・・・♪
読んでくれてありがとうございます~♪
2010-01-27 水  13:28:48 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産