

関連カテゴリー シェアしてくれるとうれしいです♪クリック

ブログランキング
blogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
スポンサー広告 Trackback(-) | Comments(-) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
yahooの検索エンジンでのトップページのリンク数とSEOとの関係
昨日も記事に書きましたが、ブログのトップページのリンク数が100個だとSEO的に効果があるのか、ということを調べてみました。

どのサイトも、最終的には、「SEOにこだわらず、読者にとって良いサイトにするべし!」とのことでした。


そりゃそうなんだけどねぇ・・(;´д`)


なんかグーグルとヤフーでも違うらしくて、yahooのページで、こんなのを見つけたんで引用してみます。



検索結果でウェブページの表示順序を上げるためのヒントは、以下のとおりです。
なお、ウェブページの表示順序を上げる基本的な方法は、インターネット利用者が求める独自の情報を持つとともに、インターネット利用者(人)にとってわかりやすく、また検索エンジン(機械)にとっても解釈しやすいウェブページにすることです。

全体 あなたのサイトのウェブページにある情報を探しているインターネット利用者が、検索時に使うキーワードを想定し、サイトのタイトルや本文に含めます。
タイトル <title><meta>タグを使って、興味を引き、かつウェブページの内容にふさわしいタイトルを付けます。
サイトの説明文 メタタグ(<meta name="description">)を使って、サイトの説明文を正確に記載します。興味を引き、かつウェブページの内容にふさわしい説明にしましょう。
キーワード メタタグ(<meta name="keywords">)を使い、ウェブページに関連するキーワードをリストアップします。サイト全体に当てはまるキーワードよりも、ウェブページ固有のキーワードをそれぞれ記載するとよいでしょう。
リンク ウェブページ内には、それぞれの内容に関連したテキストリンクを設置します。 文字列が画像ファイルで表されていると、クローラーが正しく認識できない場合があります。また、イメージマップで設定されたリンクはクローラーが巡回しない場合があります。すべてのウェブページをクローラーが巡回できるようにトップページにサイトマップのリンクを設置することをおすすめします。
画像 alt属性でテキストを指定します。
関連するウェブページとのリンク 関連サイトの管理者やコンテンツ提供者を通じて、関連するウェブページとのリンク数を増やします。 ただし、リンク数を増やす目的で関連性のないウェブページとのリンクを増やす行為は「検索エンジンスパム」とみなされるため、表示順序が上がることはありません。


参考記事→検索結果でウェブページの表示順序を上げるには


だそうです。
(。-`ω´-)ンー

自分で要約してみると、ページ内のリンク数が多すぎると、どのリンクが重要なものなのかが分かりにくいらしいんです。
なので、リンク数を減らして、見る人にも、検索エンジンにも、わかりやすいサイトをつくろうねってことかな・・・?


トップページのリンク数は内部リンクと外部リンクの合計の数


内部リンクとは、自分のブログ内の記事にリンクしているやつのことです
カテゴリーとか全部内部リンクになります。

外部リンクは、自分のブログ以外のところに行くリンクのことです
相互リンクしてくれている方たちのリンクとかは外部リンクになります。


これの合計が100個って結構難しいですよね~(。-`ω´-)ンー


ちなみに、今日がんばってちょっと減らしてみました!!

内部リンク 136
外部リンク 85

昨日より80個ほど減りました・・・(*´∀`*)

すごい減ったけどまだまだですね(;´д`)
ふ~~
何か変わるのでしょうか・・・?
関連記事


関連カテゴリー シェアしてくれるとうれしいです♪クリック

ブログランキング
blogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-16 金  20:12:24 |  URL |  # [編集]
グーグルは一般的に被リンク数を重視
Yahooは、、、よくわかりません^^;
というのもYahooって知恵袋がやたらと上位なんですよねぇ。

ただYahooはYSTからBingに変更になるので
今はグーグル重視でサイト運営をやったほうがいいかもです。

あとは検索エンジンにかかりやすいような記事タイトルをつけること。
ブックマークされるような記事を書くこと。

これ、結構サイトが成長するコツですよ^^
2009-10-17 土  13:46:53 |  URL | るじゅ #- [編集]
るじゅさん

そうなんですね!!
Bingに変わるの決定なんですね~!!
アドバイスありがとうございます♪
2009-10-17 土  15:11:20 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-17 土  15:14:07 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産
