ゆず茶の作り方
ゆず茶って自分で作れるんですよ!
知ってました??

(私は知りませんでした・・・(´-ノo-`)ボソッ...)


ゆず茶って、健康にも美容にも効果があるみたいなので、ゆず茶の作り方が載ってたので、作ってみようかと思います♪

結構簡単に作れるんですよ!
びっくり♪

ゆず茶の作り方~用意するもの~


  • ゆず 500グラム

  • 氷砂糖 500グラム


~作り方~

1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、
皮はたんざくに切ります。

3.広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。

4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりです。
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
(冷蔵庫で保管しないと発酵して香り、色が悪くなります)


皮も使うんですね、からだによさそう・・・(*´∀`*)
これで、ジャム状になるので、それを少しとって、コップにいれ、お湯を注げば出来上がりです♪

ゆずは冬が旬なので、今が一番おいしいんだそうですよ~~♪
最近は特にい寒くて、外に出るのが嫌で家にいることが多いので、ゆず茶でも作って、あったまりたいです♪

お湯に溶かさないで、パンにつけて食べてもおいしいんだそうです。

むすこちゃん、最近パンが好きみたいなので、栄養もありそうだし、食べてくれると作りガイもあルナ~と思うんですが、好き嫌いが多いからどうかなぁ・・・

その他にも、料理にもかなり使えるので、ゆずがおうちにある!という方は、是非ゆず茶、作ってみてください♪





関連記事


関連カテゴリー シェアしてくれるとうれしいです♪クリック

ブログランキング
blogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
ライター記事 Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-17 木  15:50:55 |  URL |  # [編集]
自分で作れるんですね!!

知らなかったです☆
作れそうだし、作ってみようかな♪

♪♪
2009-12-17 木  17:04:13 |  URL | ゆの #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-18 金  11:20:11 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産