お小遣いブログの作り方 その4 カテゴリーを決める
ブログタイトルも決まったら、次は記事を書く上で必要な「カテゴリー」を決めましょう!

ブログの記事を書くときに、カテゴリー分けをきちんとしておくとブログが見やすくなるので、最初からどんなカテゴリーにするかを大まかで良いので決めておきましょう。


カテゴリーを細かく決める


私のカテゴリーは、左サイドバーを見てもらったら分かると思いますが、お小遣いサイトを個別にして細かく分けています。

最初は、アンケートサイトはアンケートサイト詳細記事として全て同じカテゴリーに分類させていたんですが、サイトごとにカテゴリー分けをし直しました。

そのほうが見やすいかなぁ・・と思って変更したんですが、カテゴリーをメニュー代わりに使うなら、カテゴリー分けは細かくしたほうが分かりやすくて良いと思います。
FC2ブログで親子カテゴリーを作る方法


カテゴリー名も検索結果に表示されます


あと、SEOのことを考えると、カテゴリー別ページも検索結果になるので、カテゴリーの名前も検索されたいキーワードを使うようにしましょう。

カテゴリー名や、ブログ個別記事も検索結果に表示させるようにすると、アクセスアップにもつながりますので、ちょっと考えてカテゴリー名をつけて見ましょう(*´∀`*)

カテゴリー名や、個別記事を検索結果に効果的に表示させるには、テンプレートをちょっといじる必要があります。
ブログタイトルの位置を 記事タイトル/ブログタイトルの順番にする


テンプレートをいじるのは、少しブログを書くことに慣れてからでも遅くないので、とりあえずカテゴリー名もブログタイトルと同じように、きちんと考えてつけましょう。
関連記事


関連カテゴリー
お小遣いブログの作り方 Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
とても勉強になります!!
前に、カテゴリー分けしかけて断念してましたf^_^;

反省です(ノ_・。)

モバポチ♪
2009-12-27 日  16:34:58 |  URL | ゆの #- [編集]
ゆのさん

よかった(*´∀`*)
そう言ってくれると頑張れます♪
2009-12-27 日  16:42:05 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-28 月  10:47:34 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産