FC2ブログの記事文末に同一カテゴリー一覧(関連記事)を自動表示させる
このFC2ブログで、個別記事文末に同じカテゴリーの記事一覧(関連記事)が表示されていると思うんですが、この関連記事は自動表示させるタグを使っているので、自動表示されています

毎回関連記事を自分でリンクを貼って入力しているわけではなく、関連記事を表示させるタグをテンプレート内に書き込んでいます。

関連記事を自動表示させる方法が丁寧に、簡単に出来るように紹介してあったサイトさんが閉鎖してたので、今後のために関連記事の表示するタグを残しておこうと思います(*´∀`*)


関連記事を自動表示させる下準備(Google AJAX Feed API に登録)


グーグルを利用してする方法なので、まずグーグルのアカウントが必要になります。
グーグルアカウントを作る場合はこちらから(無料です)

アカウントをもっている方はGoogle AJAX Feed API に登録して、API キーを生成します。
Google AJAX Feed API の登録はこちらから


関連記事を表示させたいブログのURLを入力して「APIキーを生成」をクリックします。

Google AJAX Feed API に登録


次に、生成されたキーが作成されたページになります。
ピンクで囲った部分を使います。

生成されたキーが作成されたページ


FC2ブログに関連記事を自動表示させるタグ


生成させたキーを入れてテンプレート内の<head>~</head>の間に入れます。

<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi?key=生成されたキーを入れる"></script>



上のタグを入れたら、関連記事を表示させたいところに下記のタグを入れます。
私はランキングの下に入れています。
記事の下に常に広告やランキングを入れて毎回表示させる方法

関連記事
<script language="Javascript" type="text/javascript">
google.load("feeds", "1");
<!-- カテゴリロード -->
function category1() {
google.feeds.lookupFeed("<%url>?xml&category=<%topentry_category_no>", getFeedUrl3);
}
function getFeedUrl3(result){
if (!result.error){
if (result.url != null) {
var feed = new google.feeds.Feed(result.url);
feed.setNumEntries(15);
feed.load(dispfeed3);
}
}else{
var container = document.getElementById("feedcategory");
container.innerHTML = "フィードがありません";}
}
function dispfeed3(result){
if (!result.error){
var container = document.getElementById("feedcategory");
var htmlstr = "<ul>";
for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) {
var entry = result.feed.entries[i];
htmlstr += '<li><a href="' + entry.link + '">' + entry.title + '</a></li>';}
htmlstr += "</ul>";
container.innerHTML = htmlstr;
}else{
alert(result.error.code + ":" + result.error.message);}
}
google.setOnLoadCallback(category1);
</script>
<div id="feedcategory">関連エントリ抽出中...</div>




これで、関連記事が自動表示されるようになります!

ただし、自動表示される記事は、同じカテゴリーの最新記事の設定した表示件数のようです。
なので、カテゴリー分けをしている方には便利だと思います。

同じカテゴリーの最新記事の設定した表示件数とは?

FC2ブログ管理画面から、環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定に行きます。
すると、記事(カテゴリ別) の表示件数が1~30件までの個数を決めることが出来ます。
ココで設定した件数が、カテゴリーページを開いた時に表示される記事の数になります。


あと、1ページに1つしか表示されません。
1つのページに2つ以上記事がある場合は、一番上の記事の関連記事しか表示されません。

共有プラグインで、「関連記事」と検索すると、沢山関連記事を表示させるパーツが出てくるので、そちらを利用してもいいんじゃないかな~?と思ったりします。


沢山の記事を読んでもらうのに役に立つので、とってもお気に入りの機能です♪
カテゴリー分けもこの関連記事を意識して分けたりしてます。


参考サイト
だら奥のネットで副収入 FC2ブログで関連記事を表示させるためのタグ
関連記事


関連カテゴリー
FC2ブログカスタマイズ Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
わぁ~☆
目からウロコですぅ!!
☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

今日一日 テンプレートをごちゃごちゃいじっていて 迷宮入りしていました@
自分で調べたスクリプトやタグではうまく作動しなくってしょうがないからサイドバー用の共有プラグインを設置しようか… なんて 超 諦めモードだったので 大変助かりました!
ありがとうございました~!!嬉~☆
2010-01-16 土  17:33:09 |  URL | ちゃんぱか #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-16 土  21:01:49 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-16 土  22:57:53 |  URL |  # [編集]
ちゃんぱかさん

よかった~♪
関連記事、ちゃんと表示されてますね♪
2010-01-17 日  15:11:49 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-18 月  20:23:24 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-06 金  23:12:40 |  URL |  # [編集]
きゃろりさん、ありがとうございま~す。
できました^^

このブログ昔やってたものを再び始めたんですが・・・
なかなかマイナーな職業なので、
アクセスもなかなか伸びないのです・・・(泣)

ぼちぼち頑張ります^^
2010-08-07 土  18:41:40 |  URL | ささ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-23 日  01:08:36 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産