fc2ブログで背景画像や背景色を変更する方法
ブログの色や背景をカスタマイズしてみました。

ブログ全体の色や背景を変えるには、CSS(スタイルシート)を少し変更すれば簡単にできます。
簡単にできるんですが、色と画像を選ぶのが時間かかっちゃうんですよね(;´д`)

ブログ全体の色を変えるだけ、画像を背景に挿入するだけでブログの印象がガラッと変わりますよね。
ブログの背景の色の変更の仕方と、背景に画像を使う方法を紹介しておきます♪


ブログで背景色を変更する方法


テンプレートの設定のページの下の方にスタイルシートの編集ができます。
全体を表す要素はBODYなので、body {background-color: 色の値} の部分を探してください。
多分上の方にあると思いますが、見つからない場合は、スタイルシートの編集の中にカーソルを入れて、「Ctrl+F」キーを押すと検索窓がでてくるので、そこに「body」と入れると自動で探すことができます。
見つかったら、色の値を変えるだけで全体の背景色を変更できます。


たまにbodyを変更しても背景色が変わらないテンプレートもあるので、そうゆうテンプレートの場合は、HTMLの編集の中の </head>を探してください。

</head>のすぐ下にある<div id="○○○○">○○○○が「body」の代わりになっているので、スタイルシートの編集で探して、色の値を変えてみてください。


私が良く参考にしているカラーチャート4096 Color Wheelは細かい色が選べるので重宝しています。


ブログで背景画像を変更する方法


画像を背景に挿入する場合も「body」に下記を挿入します。

body {

background-image: url("http://~");
~}


("http://~")に画像があるURLを入れれば背景に画像が繰り返し表示されます。
今回使用した背景はA Trial Product's 素材置き場からお借りしました。


※画像は素材やさんから自分のパソコンに1回保存して、ブログにアップロードしてください。


関連記事


関連カテゴリー
FC2ブログカスタマイズ Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-23 火  12:28:14 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-23 火  14:33:13 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-23 火  17:15:40 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-23 火  19:59:42 |  URL |  # [編集]
なるほど~。
一回テンプレ設定後カスタマイズするの困ったな…
と思っていたので 参考にさせていただきますぅ!
そういえば ページの雰囲気が素敵に変わりましたね~*
とっても見やすいカラーで さらに捜索しやすいデス!
2010-02-25 木  14:08:09 |  URL | ちゃんぱか #XAUl15Aw [編集]
ちゃんぱかさん

いつもブログカスタマイズした後感想言ってくれてうれしいです~♪
爽やかにしてみました♪
やっぱりサイドバーにメニューあった方が良いですよねw
2010-02-25 木  16:23:13 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産