カテゴリーの上部に同一カテゴリー一覧を作る方法(FC2ブログ)
カテゴリーページの上部に同一カテゴリーの記事一覧を表示させる方法を紹介します。

FC2ブログは記事を書くときにカテゴリーわけができるようになっています。
記事数が増えると読みたい記事を探すのが大変になってくるので、そんな時便利です♪

たとえば、このお小遣いブログの作り方のページを見てもらったら分かると思うんですが、個別記事の上に「お小遣いブログの作り方」のカテゴリーに分類した記事一覧のタイトルだけが表示されるように設定しています。

ブログのページナビゲーション的な役割をしてくれるので、読みやすくなると思います(*´∀`*)


FC2ブログの記事文末に同一カテゴリー一覧(関連記事)を自動表示させるで紹介したカテゴリー記事一覧とは違って、タグを挿入するだけでオッケイなので簡単に作ることが出来ます♪

ただし、表示される記事数は、同じカテゴリーの最新記事の設定した表示件数になります。


カテゴリーの上部に同一カテゴリー一覧を作る方法


管理画面

テンプレートの設定

HTML編集 のページを開きます。

HTML編集画面で、<!-- ▽記事部分ここから▽-->という感じで書いてある場所を探します。
書いていないテンプレートは、CTRL+F で <!--topentry--> を探しましょう。
<!--topentry--> の直前に下記ののタグを入れます。

<!--category_area-->
個別記事ナビゲーション<BR><BR>
<ul><!--topentry-->
<li><a href="<%topentry_link>"><%topentry_title>(<%topentry_month>/<%topentry_day>)</a></li>
<!--/topentry--><br>
<!--prevpage--><a href="<%prevpage_url>"><<前のページ</a><!--/prevpage--> <!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>">次のページ>></a><!--/nextpage--> </ul>
<!--/category_area-->



個別記事ナビゲーション<BR><BR>の所は、自分で好きな文字を入れてください。

<%topentry_month>のところがコピペをすると、& lt;%topentry_month> となる場合があるようです(;´д`)

日時の表示が変になった場合、< になっているか確かめてみてください!
そのままコピペして苦労してしまった方、申し訳ありません(TωT)




追記です。
個別記事ナビゲーション<BR><BR>の所は、カテゴリー [<%sub_title>] に変えると、

カテゴリー [設定しているカテゴリー名]

と表示されるようになります。
あと、スタイルシートの設定で、上記のタグをそのままコピペしても綺麗に表示されない場合があるようです(;´д`)
きちんと表示されなかったらすみませんが何とかいじってみてください(*>ω<)o"ーーッ




このカテゴリー記事一覧を作る方法が知りたくてかなり色々調べたり試したりしてかなり悩んだんですが、子育て中の主婦のためのアフィリエイトブログ入門さんのブログに載っていて、かなり簡単に出来てびっくりでした(*´∀`*)

子育て中の主婦のためのアフィリエイトブログ入門さん感謝感激です~♪
関連記事


関連カテゴリー シェアしてくれるとうれしいです♪クリック

ブログランキング
blogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
FC2ブログカスタマイズ Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
わ~ カテゴリをクリックして一覧が出てくる感じが
すごく良いですね~!とっても見やすいですね♪
さっそく わたしのテンプレにも入れてみました!
ありがとうございま~ス(^u^)*
2010-03-19 金  08:45:43 |  URL | ちゃんぱか #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-19 金  09:44:23 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-19 金  17:17:47 |  URL |  # [編集]
ちゃんぱかさん

良い感じで出来てましたね~♪
タイトル、変更できました♪ありがとうございます~(*´∀`*)
2010-03-19 金  19:27:33 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-17 土  08:54:36 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産