ブログのトップページに個別記事を表示させない理由
このブログはトップページに記事を表示させないようにしています。
あと、個別記事に投稿した日付も表示させないようにしています。

わたしがブログでこのようなカスタマイズをする理由は、

  • ブログっぽく見えなくしたいから
  • トップページの文字の出現率を固定したから

以上の2点です。
HPといわれている部類のサイトは、日付が無いので、なくしちゃったほうがHPっぽく見えるかな~と思って日付は表示させていません。
トップページは記事が無いほうがHPっぽいですよね??

ブログっぽく見えなくしたい理由は、きちんとしたサイトに見える気がするからです。
HPって、ブログよりちゃんと知識がある人が作ってそう感がないですか??
(私だけかな?(;´д`) )

HPっぽい見た目→いい情報がありそうな気がする→記事を読んでもらえる→報酬が発生するかもしれない

・・・とこんな思いがあったりします(*ノェノ)
最近はブログもHPもたいして見栄えに変わりがなくなってきている気がするので、日付を表示するかしないかはどちらでも変わらないとは思います。


重要なのは、トップページに記事を表示させなくするカスタマイズで、トップページの記事を固定することでトップページのキーワードの出現率を固定したいからです。


キーワード出現率って何?と思った方は、とりあえず自分のブログのキーワード出現率を調べてみてください。

キーワード出現頻度解析ツール
検索の仕組み | 上位表示の方法 | 無料SEOツール | 最新SEO情報


調べたら、単語がずら~~っと並んでいると思います。
この単語は、調べたページに使われている単語が何回使われているかが表示されているんです。

調べたページに、同じ単語が何回使われているかを調べることが出来るので、キーワード出現率がどのくらいあればSEO的に良いのか、を考えることができます。

キーワード出現率はころころ変わらないほうがいいので、トップページには個別記事を表示させていない、というわけです。


じゃあ、狙ったキーワードが何%だったら良いの??

と思いますよね。
色々調べてみると、5%くらいが良いと言われていますが、このブログの場合、5%にすると、ヤフーからペナルティをくらってしまい、トップページが検索結果に表示されないと言う現象が起こりました。

何パーセントが正解!!というのは無いと思います・・・
多分ですけど、狙ったキーワードによっても、適切なキーワード出現率は変わるんじゃないかなぁ・・・・と思ったりします。
(推測です~)


検索エンジンからの訪問者がなかなか来ない・・・
ヤフーで検索すると、トップページだけが検索結果に出ない・・・

という方は、キーワード出現率をちょっと気にしてみるのもいいと思います。
でもやりすぎるとダメになったりします・・・(;´д`)
関連記事


関連カテゴリー
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
こんばんは^^

偶然にもですが、今日TDPというかYahooのseoの
無料レポ発見しまして、すごくいいレポートだったんで
記事にしてみました。
レポートの中にも出現率について触れている部分が
ありましたよ^^

時間があったら読んでみてください。
(メルぞうなので、私にアフィリエイト収益とかはないです^^)
では☆
2010-04-15 木  00:03:24 |  URL | るじゅ #- [編集]
すごいですね~。
日付がないとやはりHPっぽくてプロっぽいイメージですもんね♪
そのうち新しく別ブログ開設を ぼちぼち構想中なので
そちらで このテクニックをぜひ使わせていただきます。
トップページが充実してると この技はすごいイイですね~!
2010-04-15 木  14:19:56 |  URL | ちゃんぱか #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-15 木  14:53:57 |  URL |  # [編集]
るじゅさん

早速読んでみたいと思います♪
情報ありがとうございます(*´∀`*)


ちゃんぱかさん

あと、コメント欄も消しちゃえばかなりHPっぽくなりますよねぇ~!
新しいサイト楽しみです~♪
2010-04-15 木  15:52:11 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産