グーグルの検索結果が急に下がる原因
アフィリエイトリンクを沢山貼ると、グーグルの検索順位って下がるんでしょうか?

とあるブログで、急にグーグルからのアクセス数がゼロ、検索順位が急激に下がってしまいました。
ブログのトップページや、個別記事全てのページの検索順位が急降下・・・(;´д`)ガボーン・・・

そのブログには、サイドバーにアフィリエイトリンクを結構な数貼っていたので、それが原因なのかしら・・・と思い、一応外してみました。


そのブログは、開設してから1ヶ月経ったもので、(FC2ブログ)を作って1日1記事更新しています。
開設から1ヶ月経たないうちにグーグルからのアクセス数が順調に伸びてきていました。

「さすがFC2ブログはインデックスが早いわぁ~(*´∀`*)」

と喜んでいた所、今日急にグーグルからのアクセス数が無くなっていたので、何事かと思い確かめたら、検索順位が急に下がってしまっていました。

検索結果で1ページ目に表示されていたのに、全て見当たらない・・・

ガボーン(;´д`)


グーグルの検索順位が下がる理由


グーグルハネムーン
グーグルハネムーンとは、開設されたばかりの(ドメインが新しい)サイトがGoogleの上位に表示されて、その後また順位が下がるすることを言うんだそうです。

グーグルハネムーンの場合、一時すればまた順位が戻ってくるといわれているのであまり問題は無いらしい。

コレかなぁ・・・と思うんですが、ドメインって・・・FC2ブログの場合、サブドメインを使っていることになるからドメインは新しくないんじゃないのか・・・?
と思うんですが・・・どうなんだろう。


検索アルゴリズムが変更されて、順位のルール付けが大幅に変化した
ヤフーなんかでも良くありますよね。
グーグルが、順位を決めるルールみたいなものを変えたから検索順位が下がった・・・という場合もあります。


スパム扱いされている
コレは調べてみたんですが、スパム扱いはされていないようです。
グーグルスパムサイトチェック


ウェブ・マスターのガイドラインの品質に抵触している
グーグルでは、こんなことをしちゃダメよ~っと書いてあるんですね。

  • 隠しテキストや隠しリンクを使用しない。
  • コンテンツに関係のないキーワードをページに記載しない。
  • 複数のページ、サブドメイン、ドメインで同じコンテンツを公開しない。
  • 検索エンジン用の誘導ページを作成したり、オリジナルのコンテンツがほとんどないアフィリエイト プログラムを使用したりしない。
  • アフィリエイト プログラムに参加している場合は、サイトを訪れるユーザーにとって価値のある内容であることを確認する。独自性や関連性があるコンテンツを提供して、サイトにアクセスする目的をユーザーに提供します。


参考記事→ウェブマスター向けガイドライン

「オリジナルのコンテンツがほとんどないアフィリエイト プログラムを使用したりしない」というのは、アフィリエイトリンクをただただ沢山貼るだけじゃダメだよ~って言っているんでしょうか・・・




グーグルで検索順位が下がり、一時しても回復しない場合は、何らかの理由があるようです。
一時様子を見てみようと思います~

グーグルはアフィリエイトリンクばかりの中身のないサイトは嫌いみたいですね。


あぁ~やる気も急降下~(;´д`)
へるぷみぃ~
関連記事


関連カテゴリー
SEO対策 Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
いつもタメになる記事、どうもご苦労様です。
自分はいつも参考にさせて頂いています。
ちなみに、幾つかのサイトをこちらから登録させて頂きました~(^^)
ブログライターがメインですが、どれもきっちり報酬が得られていて、流石だなあと思うと共に大変感謝していますm(__)m

googleの順位って本当に気まぐれですね。
自分のブログも最初は一桁だったのが最近はどこにも見当たりません…(TT)
どうやらハネムーンだった様です…

これからも頑張って下さい~!
長文失礼致しました。
2010-05-14 金  16:00:10 |  URL | Tony #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-14 金  17:27:06 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-14 金  17:40:57 |  URL |  # [編集]
Tonyさん

コメントありがとうございます(*´∀`*)
参考にしてくださりとても嬉しいです~!
登録もしていただいたんですね!!
感謝感謝です♪

めげずに頑張らないと、ですよねw
元気が出ましたありがとうございます♪

よかったらTonyサンのブログにもお邪魔させてください~!
2010-05-14 金  21:06:53 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-15 土  10:40:19 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-16 日  22:03:51 |  URL |  # [編集]
こんにちはー^^

多分、ハネムーンと同時にエイジングフィルタじゃないかと思います。

ハネムーンで検索上位になった後は、エイジングフィルタによって、新規に開設されたサイト(ドメイン)が一定時間を経過しないと適正な評価を加えない。
というものがグーグルにはあるんで、それじゃないかと思います。

つまり、ハネムーンで上昇⇒その後エイジングフィルタになり、一定時間の経過を待っている状態

ということじゃないかと。

この「一定期間の経過」の間に、できるだけSEOに力を入れると、検索順位は戻ってきます。

私は、開設後半年とみているんですが、どうでしょう?


*忙しいというよりも、ちょっといろいろありまして^^;
という感じです。更新は3日に一度程度でもやっていくつもりなので、今後もよろしくお願いします^^
2010-05-19 水  09:15:23 |  URL | るじゅ #- [編集]
るじゅさん

さすがるじゅさんです~(TωT)
エイジングフィルタ・・・かぁ~
やる気急降下で更新とまってたんですが、更新したほうがいいですね!!
頑張って更新していきます~
半年をめどに!!

ありがとうございます~(*ノェノ)キャー
2010-05-19 水  11:41:17 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産