FC2ブログの作り方その3 ひとまず記事を書いて、テンプレートを選ぼう
FC2ブログに登録が終わって、ログインすると、こんな画面になっています。



とりあえず、タイトル欄と本文の編集の所に文字を書いて、「記事を保存」をクリックするとブログの記事を一つ書いてみましょう。
保存する前に、「プレビュー」をクリックすると、どんなブログになっているか、確認することができます。

※最初は、上のほうの「簡易モード」がオンになっています。
 クリックをして「オフ」にしておきましょう。
 「オフ」にしておいたほうが何かと便利です!



記事を一つ書いたら、テンプレートを選びましょう。


テンプレートの選び方


左サイドの「環境設定」をクリックし、「テンプレートの設定」をクリックします。
「PC用」の横にある「共有テンプレート追加 」をクリックします。
すると、かなり沢山のデザインの中からテンプレートを選ぶことができます(*´∀`*)

ちなみに、このブログは共有テンプレートの中にある、「みる」サンが作られた「cuteblog」というテンプレートを使用しています。

名前の所に cuteblog と記入し、検索すると出てきます。



「詳細」をクリックし、「ダウンロード」をクリックします。
「cuteblog_08_seoを追加しました。」
と記載されていれば、ダウンロードができています。



「cuteblog_08_seoを追加しました。」の上にある、PC用の「テンプレート管理」をクリックします。
すると、テンプレートに「cuteblog_08_seo」が追加されているので、選択して「適用」をクリックすると、テンプレートが変更出来ます。



テンプレートを変えたら、上のほうにある「ブログの確認」をクリックしてみましょう。
テンプレートが変わったのが確認出来ます。







このブログはこの「cuteblog」をちょっとカスタマイズして今の状態になってます(*´∀`*)


FC2ブログのテンプレートの選び方


ブログライターが目的でブログを作っている場合、どのテンプレートでも大丈夫です!
自分の気に入ったデザインのものを選びましょう。

アフィリエイトが目的でブログを作っている場合、「SEO」対策のしてあるテンプレートを使用したほうが、より多くの訪問者からブログを見てもらうことができるので、「SEO」対策済みのテンプレートを使いましょう!

共有テンプレートの検索で、説明の所に「SEO」と記入して検索すると、沢山出てきます。

■おすすめのテンプレートは?
ブログを作って、そのブログに愛着がわいてくると、自分の好きなデザインにカスタマイズしたくなってきます。
なので、自力でカスタマイズしやすいテンプレートがおすすめです!
私的におすすめな、初心者さんでもカスタマイズしやすいテンプレートは、FC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレートです!!

FC2ブログのテンプレート工房さんは、テンプレートを作って、そのカスタマイズ方法を紹介してくれているので、とっても助かっています。
共有テンプレートの追加で、作者名に「10plate」と入力して検索すると出てくるので、参考にしてみてください。

カスタマイズ方法もコチラの作者さんのブログで詳しく説明されていて、かなり参考になりますよ!
FC2ブログのテンプレート工房


テンプレートを決定したら、次はブログのサイドにあるプラグインについてです。
NEXT → FC2ブログの作り方その4 プラグインの設定・カスタマイズ方法
関連記事


関連カテゴリー
FC2ブログの作り方 Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産