

関連カテゴリー
スポンサー広告 Trackback(-) | Comments(-) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
FC2ブログの作り方その6 親子カテゴリーを作る方法
ブログをはじめて、最初困ったことが、カテゴリー のグループ分けです。
親カテゴリーと子カテゴリーというのがあるんですよね。
その、親子カテゴリーの設定の仕方がわからなくて結構困りました。

ブログを作る上で、きちんとカテゴリーわけをしてゆくと、きちんと整理されたみやすいブログになるし、カテゴリーがメニュー代わりにもなるのでとても便利です。

FC2ブログでは、簡単に親子カテゴリーが作れるようになっているので、親子カテゴリーを利用して見やすいブログ作りをしてみましょう(*´∀`*)

そもそもカテゴリーって何??


カテゴリーとは、ブログの記事を「分類」するものです。
例えば・・・

日本→東京都→新宿区
日本→東京都→港区
日本→福岡県→福岡市
日本→福岡県→北九州市

このように日本は分類されていますよね?
カテゴリーは、ブログで、大きなテーマから小さなテーマに細かく分類してゆくことができる機能なんです。
分かりにくいですかね・・・(;´д`)

この場合、「日本」がブログタイトル、「都道府県」が親カテゴリ、「市・区」が子カテゴリになります。
新宿区のカテゴリには、新宿区の話題の記事を、
福岡市のカテゴリには、福岡市の話題の記事を書いてゆきましょう!


FC2ブログで親子カテゴリーを作る方法


左側の「環境設定」→「カテゴリの編集」をクリックします。



カテゴリー名の所に、カテゴリーを記入し、追加をクリックすると下の「カテゴリー一覧」の所に表示され、追加できます。
追加した後にカテゴリー名の編集や、位置も変えることができます。
どんな記事を書くか、大まかに決まっているのなら、最初から何個か作っておいてくださいね!


■子カテゴリも作っておこう!
カテゴリーの編集画面で、「子」と書いてある場所があります。
そこにチェックを入れるだけで、そのカテゴリーは、「子カテゴリー」になります。
親子カテゴリーの作り方

チェックが入っていないカテゴリーは、「親カテゴリー」になります。
親カテゴリーの下にチェックを入れたものが、全部その親カテゴリの「子」になります。

上のカテゴリーの場合はこうなります。
親子カテゴリーの作り方


この画像のカテゴリーは、共有プラグインからお借りしたものです。
  • 名前:ツリー親子カテゴリA
  • 作者:ひよこくん[hiyokokun]

カテゴリーの表示形式は、共有プラグインの追加から、プラグイン説明の検索窓に、「カテゴリ」と入れるとイロイロ出てきます。

自分の好きなプラグインを見つけて設定してみてくださいね(*´∀`*)

NEXT → FC2ブログの作り方その7 FC2ブログの疑問のまとめ
関連記事


関連カテゴリー
FC2ブログの作り方 Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
こんばんは。こなつです。
相変わらずブログの作り方情報が充実していて、本当にためになります…!!
と、お知らせです。ちょっと思う所ありまして、突然ですがお小遣いブログを閉鎖することにしました。せっかく相互リンクして頂いたのに申し訳ありません(><;)
短い間でしたが色々とありがとうございました^^またどこかで会ったらよろしくお願いします;ではでは、これからも応援していますね!失礼します~。
2009-10-03 土  02:24:15 |  URL | こなつ #E6IOKBiw [編集]
カテゴリー分け簡単にできるんですね(^^)
A8ブログより、こういった点がFC2ブログの優れたところですよね~(^ ^;)
2009-10-03 土  02:43:25 |  URL | 244 #FbswjFBs [編集]
こなつさん
そうですか・・・(;д;)
こちらこそちょくちょくコメントくださってありがとうございました!
気が向いたらまた見に来てくださいね(*´∀`*)
ではでは~
2009-10-03 土  11:19:10 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
244さん

A8ブログつかってたんですね~(*´∀`*)
FC2使いやすいですよ~♪
2009-10-03 土  11:20:52 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
こんばんは。
とてもわかりやすくて参考になることがいっぱいです。
カテゴリーわけの使い方が全くわからなかったのですが、ここで学べてよかったです。子の意味がわからなかったのですが、今日解決しました。
またいろいろ参考にさせてもらいます。
2009-12-11 金  18:30:46 |  URL | 豆太郎っち #- [編集]
豆太郎っちさん

私も最初分からなかったんですよ~w
お役に立てるような記事、頑張ります♪
2009-12-12 土  12:05:46 |  URL | きゃろり #8Eq7AU5U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産
