スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連カテゴリー シェアしてくれるとうれしいです♪クリック

ブログランキング
blogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
スポンサー広告 Trackback(-) | Comments(-) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
忍者ブログからbloggerへのお引越しを決めたので備忘録
私は忍者ブログで一つだけブログを作っています。
忍者ブログは無料ブログの中でも、カスタマイズの自由が利くし、サブドメインだし、まぁまぁ気に入っていました。

ところが!!

忍者ブログの広告がどうしても邪魔で仕方が無いのです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

忍者ブログで作っているものは、アドセンスの収入が主で、月に5,000円前後の収入なのです。
なので、他の広告は表示したくない!!のです。

特にスマホから見ると、オーバーレイ広告はどうやっても非表示にすることができません。(今の所)
しかも、スマフォ版テンプレートのカスタマイズが今の所できません!

もー、これは引越しだぁぁ(*>ω<)o"クーーッ

ということで、無料ブログでは唯一広告が付かないグーグルが提供しているblogger(ブロガー)へのお引越しを決意しました。
kinchou.gif

ブログの引越しの時のSEO


やはり気になるのが今までのアクセス数を維持できるかどうかです(。-`ω´-)ンー
月に5,000円の収入ですが、下がってしまうととても悲しい・・・
グーグルページランクは2。
平均の一日のページビューは1000前後。

迷うことなくお引越しするレベルのものなのでしょうけどドキドキします(;´д`)

まず、ブログからブログへの引越しについて調べてみました。


■ブログの引越しはリダイレクトを使うといいらしい
旧ブログにアクセスすると自動的に引越し先のブログへ飛ばされるのが「リダイレクト」。
301 リダイレクトというものがあって、これを使うと元々のページの価値がそのまま引き継がれるんです。

ですが!!

個別ページは個別ページにリダイレクトすると 色々調べてみたのですが、この方法は無料ブログから無料ブログだと、301リダイレクトが出来ません(;´д`)

なので、出来合い場合はrel=”canonical”(カノニカル)が使えるんだそうです。

rel="canonical" 属性を使用して、まったく別のドメイン上の URL を指定できるか

リダイレクトは簡単に設定できない場合があります。たとえば、サーバーサイドのリダイレクトを作成できないウェブ サーバーを使用しているときに、新しいドメイン名に移行する場合などです。このような場合には、rel="canonical" リンク要素を使用して、このドメインでインデックス登録の対象になる正確な URL を指定できます。rel="canonical" リンク要素は絶対的な指示ではなく、ヒントとしてみなされますが、Google では可能な限りこの要素を追跡します。

引用先グーグルウエブマスターツール

<link rel="canonical" href="http://www.引っ越し先のブログのURL/">

これを元々のブログの<head>~</head>内に挿入すると、「301リダイレクトできないけど、このブログはお引越ししますよ~」とグーグル先生はくみ取ってくれる、ということです。


meta refresh(メタ リフレッシュ)でのリダイレクト
meta refresh(メタ リフレッシュ)というタグを引っ越しもとの<head>~</head>内に挿入すると、指定のURLに自動的に飛ばす事ができます。

<meta http-equiv="refresh" content="3;URL=http://引っ越し先のブログのURL/" >


3秒後に引っ越し先のブログに飛びますよ、というタグです。
色々調べたのですが、無料ブログから無料ブログへのmeta refresh(メタ リフレッシュ)は、個別ページの指定は無理みたいなんです・・・。
(ワードプレスなど個別記事のURL指定ができるブログへのお引っ越しならできるようです)

カノニカルとメタリフレッシュ、個別記事にリンクをつけてお引っ越し


  • canonical”(カノニカル)タグを入れる
  • メタリフレッシュでトップページが表示された時のみリダイレクトさせる
  • 個別記事は一つづつリライトしながら移して「引っ越ししましたリンク」を貼る

・・・にしてみようかと。
データをまるまるそのままお引っ越しもできるようなんですが、そこまで記事数が多くないので一つづつ移そうかなぁ・・・という感じです。

時間がかかりそうです~(*>ω<)o"

とても参考になったサイト→もっと知りたいリンゴあれこれ
関連記事


関連カテゴリー シェアしてくれるとうれしいです♪クリック

ブログランキング
blogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
Google Blogger(グーグルブロガー) Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集] | 投稿者 kyaro ri
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 子育てしながらお小遣い稼ぎ ネットで内職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    美容用品 /妊娠.出産
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。